ヨシムラ
一般ライダーが主催するZ900RSの祭典
現在、各地でZ900RSに関係するイベントが開催されている。その一つが、ゼストクオーレが主催するZ900RSミーティングだ。ゼストクオーレは主にZ900RSオーナーで構成されるオーナーズクラブで、大規模なミーティングを関東近県で積極的に開催している。ゼストクオーレ主催のミーティングは、多くのカスタムショップやパーツメーカーがブース出展するのが特徴で、毎回、多数のZ900RSオーナーが来場する。そのゼストクオーレ主催のZ900RSスプリングミーティング2023が、5月21日(日)に開催された。
会場は千葉県の神崎町船着場で、当日は、真夏日といえるような晴天に恵まれた。今回も約10社のブースが並び、400人以上が来場して会場は大いににぎわった。イベント内容はフリータイムを基本としつつ、カスタムコンテストやジャンケン大会などが企画され、出展ブースと合わせて、来場者はミーティングを大いに楽しんでいたようだ。会場には駐車スペース区分けのためのカラーコーンの他、仮設トイレも設置されるなど、一般ライダー主催のミーティングとしては設備が整っていた。
カスタムコンテストを企画するだけあって、参加車両はカスタムマシンが非常に多い。しかも、パワーユニットから車体、外装まで、かなり手が加えられた車両があちらこちらに見られた。それらの車両を眺めるだけでも楽しく、来場者たちはカスタム車に見入っていた。駐車場には多種多様なZ900RSが並び、ブースにはカスタムマシンやZ900RS用パーツなどの新作や注目製品が多数展示される。まさに、Z900RSの祭典といえるイベントだった。
ゼストクオーレでは今後も、同様のミーティングを随時開催する予定なので、気になる人はホームページをチェックしてほしい。