ヨシムラ
以前、カワサキイチバンでも紹介したトリックスターのNinja ZX-25Rターボ化計画。その経緯はトリックスターのYouTubeチャンネルでここまで17回に分けて紹介されているが、現在は103psでの最高速250㎞/h到達に向けて調整を重ねている。
ちなみに約7ヶ月前にはメーター読みでは250km/hを達成しているが、よく知られているようにメーターの速度表示と外部からの実測には差があり、実測では238㎞/hに留まるという結果に終わっていた。
このときは原因はタービンの容量不足と判断されたことで、このたびタービンの容量を上げ、インタークーラーを再度装着し、実測250km/hへ挑むこととなった。その経緯を収録した第18回目の動画が、今回紹介するYouTube動画だ。
【Vol.18】103馬力仕様 ZX-25R ついに実測250km/h達成!!
動画の内容について詳しくは紹介しないが、結論を書いてしまうと実測250㎞/hを達成! しかし、最後にはブローしているので、この挑戦はあくまで実験的というべきか、可能性を追求したゆえのトライだったともいえるかもしれない。ただ、もともとは同社・鶴田竜二代表の「もっともっとエンジンを楽しみたい・ZX-25Rユーザーに夢を持ってほしい」という思いからスタートしたのがNinja ZX-25Rターボプロジェクト。その思いから250㏄クラスのNinja ZX-25Rの可能性をここまで引き出したトリックスターの挑戦は、ぜひ見ていただきたいところだ。