ページを共有

ヨシムラ

参加者全員が交流を楽しめるようにとの趣旨で、毎月1回の開催を目標に17年6月10日にスタートした壇之浦Zミーティングは、早いもので今年で4周年を迎えた。

タンデムも含めて総勢30台が参加

コロナ禍の中、壇ノ浦Zミーティングの開催が心配されたが、開催地の山口県には緊急事態宣言が発令されていないことや、感染者数が減っているということで開催することになった。ただ、開催日はまだ福岡県に緊急事態宣言が発令されていたため、九州方面からの参加者は少なく、記念イベントとしては少数での開催となった。

当初、開催場所は関門橋の真下のスペースを利用していたが、19年9月より始まった壇ノ浦PAのリニューアル工事の影響で橋の下が使えなってしまう。そのため、真夏は炎天下の中、熱中症を気にしての開催だった。だが、リニューアル工事が進み21年9月から橋の下に戻ることができ、熱中症の心配がなくなった。

ミーティングの開催時間は午前10時〜正午までの2時間。今回の参加者たちの顔ぶれは、タンデムでZ1000R1に乗った親子の参加や、フルカスタムのゼファー750、さらにZ1000Pなど多彩だった。参加者たちはそれらのバイクを眺めながら、閉会までの2時間、たっぷりと歓談を楽しんでいた。

今回のミーティングを無事終了して主催者の西山圭二さんは、「自分の体力が続く限り、がんばれるとこまでがんばるつもりですが、ゆくゆくは若いスタッフに引き継いでもらいたいと思っています」と、元気な声でコメントしていたのが印象的だった。

開催日時2021年9月19日(日)
開催場所山口県・中国自動車道・壇之浦PA(下り)
主催西山圭二
土門六平

フリーランスライター&エディター




人気記事




カワサキイチバン