ヨシムラ
スーパーバイク世界選手権(WorldSBK)の開幕戦が、2月28日(金)〜3月1日(日)の日程で、オーストラリアのフィリップ・アイランド・サーキットにて開催された。現在選手権5連覇中のジョナサン・レイ選手を擁するKawasaki Racing Teamは、新たにチームに加わったアレックス・ロウズ選手とのイギリス人コンビでレースに臨み、3レースともに表彰台を獲得する活躍を見せた。
レース1は、ジョナサン・レイ選手が他車と絡み転倒リタイヤとなってしまったものの、アレックス・ロウズ選手が2位表彰台を獲得。続いて日曜日に行なわれた10周で争われるスーパーポールレースでは、ジョナサン・レイ選手が接戦を制して今季初勝利、さらにロウズ選手は4位入賞となった。そして最後3レース目となるレース2では、アレックス・ロウズ選手が最終ラップ手前でトップに立ちそのままフィニッシュ。アレックス・ロウズ選手はチーム移籍後初となる勝利を上げ、2位にはジョナサン・レイ選手が入り、Kawasaki Racing Teamが1-2フィニッシュを達成した。
次戦スーパーバイク世界選手権・第2戦は、3月13日(金)〜15日(日)の日程でカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで行なわれる予定だが、今週末そのカタールで開催される予定だったロードレース世界選手権のMotoGPクラスが開催中止(Moto2・Moto3は開催)になっているだけに、スーパーバイク世界選手権にも影響があるのかないのか、動向に注目したいところだ。