ヨシムラ
アクティブが取り扱いを行なうオランダのサスペンションブランド・ハイパープロより、Z900RS用のローダウンスプリングが登場した。
この製品は、純正のスプリングと交換するだけで、スタンダード比約20mm(空車時)のローダウン効果が見込めるローダウンスプリングだ。シート高800mmのZ900RSは、ビッグネイキッドとしては数値的にそう高くはないが、横幅の広い4気筒エンジンの影響もあり、シート幅が広めで足着きに不安を感じるという人もいることだろう。そういった人は導入を検討してみてはいかがだろうか。
身長158cm/体重54kgの女性ライダー 足着きイメージ
フロントorリヤスプリングのみの販売も行なわれているが、前後セットでの交換が推奨されている。
ちなみに、ハイパープロのローダウンスプリングは自由長(いわゆるストロークの量)を犠牲にせずに、スプリングの硬さとフォークオイルの量の調整で車高を下げることを意識しているのがポイント。
乗車時のライダーの体重でサスペンションが沈み込むことによりローダウン効果が得られるよう設計されているため乗り味に多少の影響はあるものの、ショートサイドスタンドも不要となっている。
ハイパープロ ローダウンスプリング Z900RS(18〜)用
価格:フロントスプリング=1万8,000円/リヤスプリング=2万円/コンビキット=3万5,000円(いずれも税抜)